† 設立費用の準備

¶ 株式会社の設立費用の総額はいくらぐらいか?

株式会社を自分で設立する人にとって費用がいったいいくらぐらいかかかりのかが気になるところだと思います。資本金は、1円以上ですから会社によって変動します。それ以外の費用の概算は以下のとおりです。

 

  • 定款の印紙=4万円(書面申請)または、0円(電子申請※1)
  • 公証人認証手数料=5万円
  • 謄本手数料=2,000円程度(枚数により異なる)
  • 登録免許税=15万円

 

※1 電子認証申請を行える行政書士・司法書士に依頼した場合・・(当事務所では、電子 

   認証申請のみ手数料1万5,750円、会社設立登記まるごとおまかせパックで84,000 

   円、会社設立登記書類のみ作成パック31,500円で代行しております。)

 

少なくとも、実費手数料込で、25万円~30万円は必要となります。

これに、ご自身が予定されている資本金の総額が加わります。

 

 会社の目的に応じて、業務開始に各官公庁の許認可要件が加わる場合は、資本要件や運転資金が必要となりますので、その場合は、資本金1円で会社を設立することは難しくなります。仮に設立した場合でも、増資変更等または、運転資金確保しなければ、営業許可等はおりません。